ぶらり散歩で身近な日本史

神社仏閣

「 増上寺 」浄土宗本山の味わい

増上寺 は東京都港区に位置する浄土宗の七大本山の一つです。徳川家の菩提寺で、御本尊は秘仏の阿弥陀如来像は勝運、厄除の御利益があると言われています。

増上寺_foundjapan

増上寺 とは

増上寺 は東京都港区に位置する浄土宗の七大本山の一つで、酉誉聖聰(ゆうよしょうそう)上人によって今の千代田区平河町付近に創建されました。
その歴史は古く、14世紀まで遡ります。

当時は広大な寺有地に120以上の宇堂と100を超える学寮が立ち並び、3000人以上の学僧の念仏を唱える声が鳴り響いていたと言います。

そんな 増上寺 が過去から現在、そして未来へと見据えていることは、お念仏によって浄土往生を願い、平和を求めること。そしてそれを世界に発信していくことです。

増上寺_foundjapan
増上寺_foundjapan

増上寺の魅力

 増上寺 は海外旅行者から人気のスポット

増上寺は外国人観光客の中でも人気のスポットです。その理由は徳川家の菩提寺でありゆかりが深く歴史的に重要な建物であると同時に、千躰子育地蔵尊では1000体以上のお地蔵様が見られるなど日本らしさ溢れる境内にあります。

お地蔵様とは、正式名称で地蔵菩薩と言い、古くから人々に仏教の信仰対象の一人とされ、悩みや苦しみから救ってきたのです。よく赤い頭巾やよだれかけをつけているお地蔵様が多いですが、これは清く、正しく、そして正直な色と信じられている赤色が魔除として着せる風習があるためです。

増上寺においては、赤いニット帽をかぶったお地蔵様が、風車とともに連なっている場所が見所。自然に囲まれて神秘的な世界を味わうことができるでしょう。

増上寺_foundjapan
増上寺_foundjapan

徳川家ゆかりのパワースポット

増上寺 はパワースポットとしても人気があります。
境内の徳川将軍家墓所では、2代将軍秀忠、6代将軍家宣、7代将軍家継、9代将軍家重、12代将軍家慶、14代将軍家茂と合計6人の将軍が眠っています。

徳川家といえば、日本の歴史を語る上では重要な存在。
境内にある安国殿の御本尊は徳川家康公が深く信仰した黒本尊(秘仏の阿弥陀如来像)であり、勝運、厄除の御利益が得られることで知られています。

徳川家におよそ300年もの太平の世をもたらした御本尊から力をもらおうとする来訪者が多いことも納得です。
この他にも、大伝本堂、西向観音・千躰子育地蔵尊、芝東照宮、芝丸山古墳と 増上寺 にはパワースポットが多く存在します。

増上寺_foundjapan
増上寺_foundjapan

東京タワーとのコントラストは絶景

東京タワーすぐ近くに位置していることもあってアクセスも良く、増上寺境内からは東京タワーをセットで写真撮影することもできるので歴史的新旧建築のコラボレーションを楽しめます。

おすすめは本殿にたどり着いて正面から見た時の景色。1393年に設立された増上寺と、1957年に設立された東京タワーとのコントラストは圧巻です。

現在は東京タワーの背後方向に、森ビルが虎ノ門・麻布台プロジェクトとして日本一の高さ約330メートルの超高層ビルを建設中(2023年3月竣工予定)です。完成後は、新しいコラボレーションが生まれます。

増上寺_foundjapan
増上寺_foundjapan

極楽浄土への道を感じさせるしかけ

境内の大門から大殿本堂へと続く道は穢土の世界(今住んでいる現実世界)極楽浄土へと至る道と言われていますが、境内には様々なしかけがあります。

例えば三解脱門から大殿に至るまでの距離は48間(約87m)ですが、この数字は阿弥陀仏がたてた誓願である48願を表していると言います。
この三解脱門は朱色が美しい大きな門で国の重要文化財に指定されており、ここを潜ることで煩悩を払うことができると言われています。

また大殿までの階段は25段ありますが、これは極楽浄土からの迎え『25菩薩』のことを意味しているのです。
道中で煩悩を解脱し、大殿の荘厳な極楽世界が視界に入った時、浄土宗が伝える信仰が理解できるかもしれません。

増上寺_foundjapan
増上寺_foundjapan
増上寺_foundjapan

増上寺 へのアクセス

所在地:東京都港区芝公園4-7-35

TEL:03-3432-1431

最寄駅:
・JR線・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分
・都営地下鉄三田線 御成門駅から徒歩3分、芝公園から徒歩3分
・都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分
・都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩7分
・東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩10分

公式サイト:https://www.zojoji.or.jp/

RELATED

PAGE TOP