ぶらり散歩で身近な日本史

国宝「 彦根城 」寄せ集めの城

国宝に指定されている『 彦根城 
ゆるキャラブームの火付け役にもなった「ひこにゃん」がいることでも有名ですね。
金亀山に建てられた城ということで、別名「金亀城」とも呼ばれる彦根城の魅力をお伝えしたいと思います。

佐和山城を嫌い、新たな城を築いた井伊直正(いいなおまさ)

関ヶ原の武功により、徳川家康は井伊直正を「佐和山城」に入城させました。
しかし、「佐和山城」は急な山城で、彼の戦い方には合わなかったため、金亀山(彦根山)に新たに築城されたのが『 彦根城 』です。
築城計画は立てたものの直正はその翌年に死去。そのため初代城主となったのは直正の子、直継です。
1609年から築城が始まり、1622年に完成しました。
途中で大阪の陣など大きな戦いがあったため築城が遅れ、これだけの歳月がかかったようです。
そして『 彦根城 』は西国に対する抑えの城としての役目を担う、貴重な要の城となっていったのです。

『 彦根城 』が”寄せ集めの城”とも呼ばれるその所以とは…

1957年に行われた解体修理時の調査によって、『 彦根城 』にはたくさんの移築した建物やパーツがあるという事が分かりました。
それらは琵琶湖周辺の古城、佐和山・大津・安土・長浜などから集められてきたもの。
国宝に指定されている天守も、実は大津城からの移築ではないかという言い伝えも残っています。
移築された建造物の代表とされているのが、表門から坂を上ったところにある天秤櫓(てんびんやぐら)、天守に通じる最後の門である太鼓門続魯(つづきやぐら)で、どちらも重要文化財。
彦根城』城主の井伊家は元々東国の出身であることから、『 彦根城 』にもその特徴が表れています。
石垣がそのいい例で、土塁の下にだけ石垣を用いる腰巻石垣や、石垣の中層を土塁とした鉢巻石垣は江戸城などに見られるもので、西国にはほとんど見られない造りになっているようです。

彦根城 内には玄宮園や彦根城博物館など見どころが多数

玄宮園は、『 彦根城 』の東北にある大名庭園。1677年に4代藩主によって造られた庭で、近江八景を模したものです。
園内には楽々園と呼ばれる藩主の下屋敷や、鳳翔台と呼ばれる客殿などがあります。鳳翔台では庭園を眺めながらお茶をいただくことも出来ます。
城内の散策に疲れたら、ここで一息つくものいいですね。
1987年に建てられた彦根城博物館は、彦根藩の表御殿が復元された建物となっていて、井伊家伝来の4万5千点にのぼる美術工芸品や古文書などを展示しています。
その中には国宝に指定されている屏風や、重要文化財の太刀や硯箱など見ごたえのあるものも…
館内には他に、能舞台や藩主の居間・茶室・庭園などが江戸時代さながらに再現されています。

~観覧料~
玄宮園のみ
彦根城と玄宮園
一般:800円  小中学生:200円
彦根城博物館のみ
一般:500円   小中学生:250円
彦根城・彦根城博物館・玄宮園の共通チケット
一般:1200円  小中学生:350円
開館時間
8:30~17:00
彦根城博物館は、休館日が3か月に1ほどあるようなので、下記のHPの年間スケジュールを参考にしてみて下さい。

彦根城博物館
http://hikone-castle-museum.jp/

ひこにゃんは招き猫?会える場所や時間とは

ゆるキャラの代表でもあるひこにゃん。その愛らしい姿に魅せられている人も多いのではないでしょうか?
そんなひこにゃんですが、実はモデルになったといわれる猫の逸話が残っています。
井伊直正の次男で、二代目城主でもある直孝が、鷹狩りの帰りにお寺の前で手招きしている白い猫を見つけます。
その猫に誘われるようにお寺に立ち寄り休憩していると、激しい雷雨が。その猫のおかげで雷雨をよけられたという事です。
この猫が招き猫の原型になったという説もあるのだとか…
ひこにゃんは基本的に毎日3回程登場します。時間は10:30~11:00 13:00~13:30 15:00~15:30となっています。

また場所は、天気の良い日と悪い日とで異なります。

天気の良い日
10:30~ 彦根城天守前
13:00~ 四番町スクエア四番町ダイニング
15:00~ 彦根城博物館(冠木門)
天気の悪い日
10:30~ 彦根城博物館(冠木門)
13:00~ 四番町スクエア四番町ダイニング
15:00~ 彦根城博物館(冠木門)
日によって変わることもありますので、毎日更新される下記のサイトから確認して下さいね。
雨の日には、黄色のレインコートを着たレアなひこにゃんに会えるようですよ。
ひこにゃん公式サイト スケジュール
https://hikone-hikonyan.jp/schedule/#201908

とにかく広い城内なので、軽装で行くことをお勧めします。
また春先には梅や桜も楽しめるので、そういう時季を狙っていくのもいいかもしれませんね。

彦根城 へのアクセス

【彦根城】
所在地
滋賀県彦根市金亀町1-1

アクセス
・JR琵琶湖線「彦根駅」から徒歩15分
・名神彦根ICから車で10分

駐車場料金
普通車:400円(280台収容)
大型車:1,500円(25台収容)

彦根城 の公式サイト

お出かけの際には必ず公式サイトを確認してください。
公式サイトは こちら

RELATED

PAGE TOP